☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

委員会活動〜ポスター作り編〜(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)
図書室の利用の仕方や、本の取り扱い方について呼びかけるポスター作りに取り組みました。

ポスターで呼びかける言葉や内容を子どもが自分たちで考えて、ポスターにかいていきました。

ポスターの注意に気をつけて、美しく図書室を使えるといいですね。

委員会活動〜面陳台作り編〜(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)
図書室には、本棚の上に「面陳台」というものがあります。面陳とは、本の表紙が見えるように棚に置くことで、主に書店や図書館など本に関わる仕事で使われる言葉です。

今日の委員会活動では、この面陳台の作成に挑戦しました。段ボールのパーツをお手本の紙の通りに貼り合わせていき、台を完成させました。

この面陳台は、大阪市の「学校図書館活用推進事業」として、学校図書館の環境整備や支援などを行っておられる西淀川図書館の学校図書館補助員コーディネーターの方がご紹介下さいました。

たくさんの人たちの手で支えられている学校図書館。香簑小学校のみんなが、たくさんの本に出合える理由がまた1つ明らかになりましたね。

理科「かげと太陽」 (3年生)

普段見ている、かげ。
かげふみ鬼ごっこで探しているかげ。

どういうときに、
どの方角に、
どんな長さで出てくるのか

を考えるために、今日はみんなでかげ遊びをしました。

太陽の反対側に、まっすぐかげが伸びていましたね。
これから、かげともっと仲良くなっていつどこで現れるのか、が分かるようになりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語科「海のいのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会でがんばった次の日も、しっかり授業に取り組んでいます。

海のいのちの山場についてみんなで考えた学習課題に取り組みました。

山場は、登場人物の心情が一番変化したところです。
個人の考えをグループで発表し、自分の考えをさらに深めています。

ていねいに、はなまるめざして・・・。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習、頑張っています。
今日は「中」「大」の字を学習しました。

「かんじ、たのしいな〜」
「つぎもはなまるほしいから がんばる!」

丁寧に書いている人は、座る姿勢も素晴らしいです。

漢字名人めざして引き続き、がんばりましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)