朝食を作ろう!〜家庭科の学習にて〜
2年生の家庭科では、今、朝食について学習しています。夏休みの課題で、各自、朝食メニューを考えてきました。(その中から数点選んで、大阪府の給食フォトコンテストに応募しました。)その流れで、今週は、各クラス、グループを組み、自分たちが作りたい朝食メニューを作成しています。この中からクラスで一番のメニューを選考!各クラスの一番がそろったら、学年で一番を選びます。
今日の給食〜大学いも〜
今日の給食は『豚肉と野菜の中華煮 大学いも ミニフィッシュ ライ麦パン 牛乳』です。大学いもは、今が旬のさつまいもを油で揚げ、砂糖、塩、しょうゆ、水を煮詰めて作った蜜をからめたものです。その由来は、昭和の始め、東京の大学の前で売られていて、好んで食べられていたから、という説があります。
さつまいもは、エネルギー源となる炭水化物の他、食物繊維や熱によって壊れにくいビタミンCを含んでおり、この秋のお勧め食材の一つです。 カラッと揚がった大学いも。生徒にも大好評でした。 1年理科授業
1年生、理科の授業の様子です。班で協力し、エタノールの加熱時間と温度変化のグラフを作成しています。今後はエタノールと水が含まれている混合物をグラフにまとめることにつながる学習になっています。とても集中して取り組んでいました。
2年理科授業
2年生の理科の授業で電流計の使い方を学ぶ実験を行なっています。今後、電気回路の仕組みを学習するための導入の授業となっています。新型コロナウイルス感染症の影響により実技の回数が減っている中、班で協力して取り組んでいます。
学年展示に向けて
2年生は、平和をイメージした図案を折り鶴を使ってつくりあげる、共同作品の製作を行います。
その準備として、各クラスで折り鶴を作り、色合いごとに分けるという作業を本日1限目の特活の時間をつかって行いました。 慣れもあるかと思いますが、なかなか1羽作るのに時間がかかる人がいるかと思えば、1時間の間にたくさんの鶴を折りあげるものもいました。しかし、最後は学年として素晴らしい作品にしていく準備ですから、みんなで協力して頑張ってください! |
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