10月2日(金)の授業の様子1年生の道徳の学習の様子です。資料「ひつじかいのこども」を読んで、うそをつき続けるとどうなるか、プロジェクターの挿絵を見ながら考えています。 写真中 4年生の社会科の学習の様子です。今年から4年生で学習することになった「引き継がれてきた文化財や年中行事」に関して、「天神祭り」を取り上げて学習を進めています。 写真下 5年生の体育の学習の様子です。マット運動の学習ですが、自分の技のでき具合を友だちにタブレットで動画をとってもらい、それをグループで見て改善点を話し合っています。 10月2日(金)の給食豚肉と野菜のケチャップソテー スープ スィートポテト 黒糖パン 牛乳 でした。 10月1日(木)の授業の様子1年生の図画工作の学習の様子です。初めて水彩絵の具を手にしました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。3学級を4分割した習熟度別のスタイルで進めています。今日は、コンパスの使い方の習熟がめあてです。 写真下 5年生の国語の学習の様子です。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」のまとめとして、物語を面白くしている表現の工夫はどんなところか、自分の考えをグループで意見交流しています。この後、全体で共有していきます。 10月1日(木)の給食さんまのみぞれかけ みそ汁 牛ひじきそぼろ ごはん 牛乳 でした。 児童集会が復活しました
コロナ禍のため実施をやめていた児童集会ですが、10月から屋外で感染症対策をしっかりした上で実施していくことにしました。
学校が再開されてから、なかなか出番がなかった集会委員会の子どもたち。そして縦割り班のリーダーたち。久しぶりでちょっととまどっていましたが、リーダーぶりを発揮していました。 |