9/25(水)は学習参観(13:45〜)・懇談会(14:40〜)です。

10月6日の児童朝会

画像1 画像1
「自主性」vol,1

 すがすがしい10月の空の下、久しぶりに運動場での児童朝会です。
 いつもの様にパネルと手話を用いた視覚・聴覚支援の形態に加え、今日は導入にクイズをしました。

 「校長先生が好きなテレビ番組は(1)ドラマ(2)クイズ(3)アニメのうちどれでしょう?」

 高学年の予想が多かったのは(1)ドラマ、低学年の予想が多かったのは、(3)アニメでした。今回の答えは、(2)クイズです。

 「学校では、いろんな物事を考えるための基礎や基本を勉強します。でも、ちょっとわからないなあとか、もっと知りたいなあ、ということは、自分から積極的に勉強しなければなりません。それを、「自主性」といいます。校長先生は、長居小学校の子は、「自主性」のある子に育ってほしいと思っています。先生が教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ「自主性」のある子をめざしましょう。」

 今月は「自主性」「主体性」「自発性」をテーマに「学びに向かう力」を育んでいきます。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前から、本校の卒業生が教育実習にきています。
今までの学校に比べて、実習生の人数が多いことに驚いています。
将来、教師になろうと思う卒業生が多いということは、それだけ小学校の頃の先生がよかったということだと思います。
そんな先生にあこがれて、自分も講師を目指すなんて、素晴らしいと思います。
今の子どもたちにも、「将来、先生になろう!」と思ってもらえるように、楽しい学校にしていきます。

さて話は戻って、教育実習では、最後に授業を行って、それを先生方が参観していろいろとアドバイスをします。
今回は、道徳の授業でした。
なかなか算数のように「正解」のない道徳なので、難しかったと思います。
「正直」について、みんなで考えた授業でした。

緊張した様子が伝わり、子どもたちも少し緊張していたかもしれません。

教育実習を経験した学生は、より一層教師になりたいという気持ちが強くなると言います。
将来の子どもたちのために、努力して、あこがれられる先生になってほしいと思います。

2年生遠足6

お弁当もソーシャルディスタンス。
時間をずらして2クラスずついただきました。
集合までの限られた時間、広い館内のいろいろなことにチャレンジしています。
画像1 画像1

2年生遠足5

本校以外の学校や幼稚園からも来ていましたが、仲良くゆずり合って活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足4

季節のコスチュームでお迎えしてくれました。
衛生管理もきちんとしてくださいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 一泊移住5年
10/17 一泊移住5年
10/18 長居保育園運動会
10/19 外国人教育実践1・2年
振替休日(5年生のみ)
10/20 体育的活動4年
10/22 体育的活動4年