運動会(その2)運動会午前 9時に1,3,5年の保護者のみなさまの観覧の中、前半の児童による開会式が行われ、続いて準備体操、そして競技・演技が行われました。今年は、どの学年も走る競技がひとつ、そして団体演技がひとつ、計2つの発表を行いました。 前半は、3年生による徒競走、1年生の演技「キラキラめいて☆1ねんせい」、5年生による紅白対抗リレー、3年生の演技「Cool & Cute」、1年生によるかけっこ、5年生の演技「熱く燃え上がれ-魂のソーラン節-」が行われました。 2,4,6年の児童は、各教室のTVで、競技や演技をライブ視聴しました。 午前10時30分、児童も保護者のみなさまも入れ替える形で、後半の2,4,6年の競技・演技が始まりました。 後半も全体での準備体操に始まり、4年生による徒競走、2年生の演技「☆SING☆」、6年生による紅白対抗リレー、4年生の演技「Let's party!!〜放出を笑顔に!〜」、2年生によるかけっこ、最後は6年生による演技「チーム6年 世界で一つの輝く光になれ!」が行われました。前半同様、1,3,5年の児童は、各教室でライブ視聴をしました。 閉会式を前に、雨が降り出し、児童は各教室でTVによる閉会式を行いました。委員会の子どもたちは、急な変更にもかかわらず、きちんと閉会式を行うことができ、あらためて子どもたちの力のすごさに感動しました。 残念ながら、2,4,6年の保護者のみなさまには、TV視聴していただく場所がなく、閉会式をご覧いただくことができなくなり申し訳ありませんでした。 また今回、保護者のみなさまには、観覧も前・後半に分けて行い、さらに天候により急な変更があるにもかかわらず、スムーズな運動会の進行にご協力いただき、ありがとうございました。厚くお礼申しあげます。 運動会(9/27)参観にかかるお願い今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、例年とは違い、規模を縮小して実施します。 参観される保護者の方の密を避けるため、入場できる方を児童と同居する親族の方のみとし、1・3・5年の参観(8:30〜10:25)と、2・4・6年の参観(10:30〜12:25)に分けて行います。 運動会会場への入場は、南門より行いますが、あらかじめ申し込みいただいた「リボン」の着用をお願いします。 1・3・5年の参観終了後は、正門玄関でリボンを返却の上、退場していただき、かわって2・4・6年を参観される方が南門より入場されます。 入退場は一方通行になっておりますのでご注意ください。 今年度は、保護者席を設けず、児童席後方を保護者エリアとしていますので、密を避けお互いに譲り合って、楽しくご観覧ください。なお、、入場門・指揮台・本部周辺および児童席に、保護者の方の立ち入りはご遠慮ください。 学校敷地内は、全面禁煙・禁酒です。子どもたちの学びの場ですのでご理解ください。 脚立、三脚、椅子の持ち込みはご遠慮ください。 学校および周辺には駐輪スペースはありませんので、徒歩での来校にご協力をお願いします。(今年度は、第2運動場および講堂は開放しませんので、ご注意ください。) 学校選択制に伴う学校公開に来られた方は、南門受付で「入構許可証」を受け取り、退場時に正門玄関へご返却ください。 お願いばかりで誠に恐縮ではございますが、安全に楽しく運動会を行うため、ご協力をお願いいたします。 土曜授業それに合わせて、来年度、新1年生になるお子さまの保護者を対象に、《学校選択制に伴う学校公開・学校説明会》も開催しました。学校公開では、玄関で受付、消毒の後、2時間目の各学年・各学級の学習の様子を廊下より自由見学されていました。 引き続き、図書室において、学校説明会を行いました。本校の施設や年間行事、教育課程についての概略をプレゼンテーション画像を用いて説明しました。10月末の学校選択制希望調査票の提出の際に参考になればと考えております。 4年 校外学習新型コロナウイルス感染拡大防止のため、春の校外学習はすべて中止になったため、今年度はじめての校外での学習になり、感染防止対策をしたうえでの実施となりました。 通勤で満員電車になる時間帯を避け、全員がマスクをし、車内での会話も控えての移動でしたが、さすが4年生、マナーよく行動できたと思います。 大阪市立科学館では、入場時の手指の消毒、プラネタリウムでの人数制限など、ここでも新しい形での校外学習になりました。それでも、子どもたちは、各フロアで積極的に学習し、メモをとったりする姿もたくさんみられました。『星空きれかったわぁ』と、プラネタリウム後に感想を話している子もいました。 大阪市立科学館から、うつぼ公園に移動しお弁当を食べました。ここでも、輪になるのでなく、みんなが同じ方向を向いてという今までにない形式での昼食になりましたが、仲良く食べていて微笑ましかったです。 昼食後は、担任の先生もいっしょになって、少し身体を動かし、楽しむことができました。限られた中でも、子どもたちは柔軟な発想で、校外学習を楽しみ、しっかり学ぶことができたと思います。 |
|