研究授業・研究協議

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(水)、5時間目に行われた《研究授業》について、放課後、教員による《研究協議》を行いました。

 あの場面での発問は適切だったか、子どもたちの学習活動の時間は十分だったかなど、いろいろな視点で授業を分析し、よりわかりやすい授業を行うため、先生たちも研修をしています。

 大阪市教育センターから講師の先生をお招きし、まとめ(指導・講評)もしていただきました。

 先生たちも真剣に取り組んでいます。

全校朝会

画像1 画像1
 久しぶりに、晴れ間が見られ、運動場で《全校朝会》を行いました。

 『お互いによいところをみつけていきましょう』という校長先生の話のあと、担当の先生から『22日(水)までは「あいさつ週間」で朝、児童会の代表委員を中心に、正門・南門であいさつをしています。これをきっかけに気持ちのよいあいさつをしましょう』とお話がありました。

 保健委員会の児童たちから、活動の前後は《しっかり石鹸と流水で手洗いをしましょう》、洗った後は《きれいなハンカチで手をふきましょう》と声かけがありました。

4年生 社会科

画像1 画像1
 16日(木)2時間目に、4年生は社会科の体験学習として、大阪市城北環境事業センターの方々にお越しいただき、《ごみ収集車(パッカー車)》についてお話を聞き、体験も行いました。

 ごみの分別や正しい出し方、分別に応じてごみ収集車がならしているオルゴール曲のちがいについても教えていただきました。子どもたちも一生懸命に話を聞いて、メモをとっていました。

 続いて、ごみ収集車にゴミを積み込む場面を間近で見たり、ごみ収集車からゴミを出すところを見せていただいたりもしました。

 最後にごみ収集車に乗せていただき、貴重な体験ができた一日でした。

 私たちの暮らしを守るため、大切な仕事をされていることに、あらためて気づくことができました。

2年 学習園の野菜たち

画像1 画像1
 2年生が、学習園で育てているオクラトマトピーマンナスが実をつけ始めています。

 雨の日が続いていて、子どもたちもなかなかじっくり観察ができないですが、実のつきかたや数、色の変化、さわったときの感触など、いろいろな発見をしてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
 8日(水)、家庭科室から出火を想定した《避難訓練》を実施しました。

 11時15分、訓練開始の放送とともに非常ベルが3回鳴り、各学級は、燃え広がる恐れがあるので南校舎に避難しました。

 ハンカチを口に当て、帽子をかぶり、身を低くして、上靴のままの避難です。

 約4分ほどで、全学年全クラスが南校舎に避難できました。

 教室に戻ると、訓練担当の先生から、火災の時の《けむり》の恐ろしさや

《お》……おさない
《は》……はしらない
《し》……しゃべらない
《も》……もどらない

 『お・は・し・も』をキーワードに行動しましょうなど、各学級での注意をさらに確認しました。

 最後に校長先生から、避難訓練の時だけじゃなく『ふだんから』緊急時に備えて「静かに話を聞く」「階段、廊下を走らない」などの練習をしておくことを心がけましょうという話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/17 土曜授業(地域合同防災訓練)
10/20 3年 校外学習
10/21 1年 校外学習(予備日)
10/22 6年 修学旅行
1,2年 おもちゃランド
10/23 6年 修学旅行
1,2年 おもちゃランド