聞き取りテスト
国語科で、先生の言った言葉を聞き、書き取る「聞き取りテスト」を行いました。
濁音や半濁音に気を付けながら、書けるようになってきました。 ラッキーにんじん登場!
今日の給食は「チキンカレーライス、フルーツ白玉、牛乳」、子どもたちに人気のメニューです。この時期の調理場はとても暑いのですが、苦手な人の多いにんじんを少しでも食べてもらおうと、調理員さんが一手間多くかけてくださっています。
いつもありがとうございます。いただきます! 子どもたちの成果
今、階段等に掲示されている作品です。短かった1学期でしたが、子どもたちの成果の一部です。今日からの懇談で来校された際、お子さんの分はもちろん、ぜひ他の子どもたちのがんばりも観てください!
玄関で立ち止まってください。落とし物が…
本日から期末個人懇談です。ご予定お願いします。
さて、玄関入ってすぐ右側に並べている様子です。懇談で来校された際じっくりと見ていただき、ご自分のもの、またはお子さまのものと判明した場合は、お持ち帰りください。その後、すぐに記名をお願いします。 名前が書いてあると、ほとんど持ち主のところへ帰っていきますから…。 校内の壁面掲示を見て。。。
校内に、人権啓発の壁面掲示がたくさんあります。児童の取り組みを掲示したものもありますが、ほとんど支援サポーターさんが、子どもたちのために作ってくれたものです。
昨日5年生は、道徳の時間に、その壁面掲示を周って、ひとつひとつじっくり見て、話し合いました。 普段は忙しく校舎内を行き来しているためか、目にはついてもなかなか立ち止まって見る機会が持てないので、子どもたちは「こんなことが書いてあったんだ。」と感心していました。 「なぜいじめがおこるのかな。」「ルールを守るためにどんなことを考えないといけないかな。」「こころづかい、思いやりのすばらしさはなにかな。」校内をゆっくり1周するあいだに、また一つ大人になれた5年生でした。 |
|