9月28日(月)秋晴れの中、運動場でたくさん遊んでいます。
一日を通して、過ごしやすい気候になってきました。休み時間には運動場でいつも以上に元気に走り回っている子どもたちの姿が見られます。
教育実習生も毎日たくさん子どもたちと遊んでくれています。 「先生、遊んで〜!」「先生、鬼ごっこしよ!」 毎時間、大人気です。 1年生 生きもの見つけ「ミミズの糞があるところを、掘ったらおるでぇ。」 「これらが、ミミズの糞だよ。」 と、生きもの博士が教えてくれました。 いろいろと知識があることは、素晴らしいことだなと改めて感じました。 9月25日(金)一回で切れたよ!
2年生 図画工作科 カッターナイフの使い方を学んでいました。
初めは力が入らず、なかなか一回で切れないようでしたが、何回も練習する中で子どもたちはやり方を身に着けていく様子がうかがえました。 「先生見て!一回で切れたよ。」 「もっといろいろ切りたい!」 はさみと違って、紙の中央部分に切り込みを入れたり、穴をあけたりすることができる特性を生かして楽しみながら活動していました。 1年生 鍵盤ハーモニカ今日は新しく、指の場所をかえて演奏する「かえるの がっしょう」に取り組んでみました。 幼稚園や保育園でも、よく歌っていた歌でもあったので、楽しそうに演奏していました。 9月25日(金)「ならす」とは?
5年生算数科「平均」の学習です。
「ならすってどういう意味かな?」 「音をならすこと!」 「鐘をならす!」 普段の生活で「鳴らす」という言葉は知っていても、平均で使用する「ならす」という言葉はあまり使わないようです。 しかし、これまでの生活の中で子どもたちはならす経験をたくさんしています。砂場で山を作って遊んだ後に、平らになるよう手でならしたり、友だちや兄弟で一本のジュースを複数のコップに分ける時に同じ量になるよう目で見てならしたり…。 日常でよく使う平均を学んでいきます。 |