8年生 研究授業最初に担当の先生から、連立方程式を利用する考え方や手順の説明があった後は、問題を班単位で解きました。新型コロナウイルス感染症の影響で、以前と全く同じ形にはできませんが、それでもフェイスシールドを付けて、「学び合い」を行いました。先生顔負けの上手な解説で、仲間を助けていた生徒もいました。 2年生さきしまタイム 7年生理科2年生はさきしまタイムで初めてのタブレット授業でした。2年生は1年生の時に、「アリロ」と呼ばれるロボットを使ったプログラミング学習に取り組んでいたので、タブレットに触れる機会がほとんどありませんでした。なので、今回が初めての児童もたくさんいました。今日はログイン・タップ・ダブルタップに挑戦しました。 7年の理科は密度の授業で、メスシリンダーと重りを使って、実験を行いました。マスクとフェイスシールドを付けながら、4人1組で役割を分担して、メモリを必死で読んでいました。 小学校 20分休みこれまでのうっぷんを晴らすように、児童たちは鬼ごっこやドッジボールなどを思いっきり楽しんでいます。熱中症対策で「帽子を忘れないように」と注意を受けた後、直ぐに、運動場に飛び出していきました。 思いっきり遊んだ後は、手洗い・うがいをしっかりしてから、教室に戻りました。 中学校第2回 生徒議会中学校 グループワーク9年生は国語の授業で、俳句を各班で1つ選び、その俳句に関して意味や背景に関して、意見交流を行いました。 8年生は理科の授業で、血液の流れについて、班員全員で理解がすすむように、お互いに教え合っていました。 |
|