3年算数 「あまりのあるわり算」19÷4=4あまり3 は既に学習していますが、この問題では、「4あまり3」の4や3は、何を意味するのかを考えるのが重要です。 子どもたちは、図やかけ算の式を使いながら考えていきました。 6年 タブレットドリル
昨年度に引き続き、朝学習や昼学習、授業の合間などに、タブレットを使ってドリル学習をしていきます。学校に40台しかないため、6年生から順に、計画的に使っていきます。
自分の進度がわかるため、子どもたちは、どんどん自学自習をしています。 少しでも、学ぶ意欲につながるとうれしいです。 3年 英語
「What color do you like ?」
「I like 〜」 担任の先生の好きな色を予想するビンゴゲームをしました。 みんなで声をそろえて、元気よく「What coior …」を言いました。 楽しく学習できました。 2年 漢字学習
週明けの今日、2年生の子どもたちは、1時間目に国語をしました。
新しい漢字を習い、ドリルやノートにていねいに書いていました。 学習に集中し、教室全体がよい雰囲気でした。 2年 算数
算数の学習では、学年に応じて「自分が考えたことを発表する」場面を取り入れています。友だちと似た考えでも、自分の言葉で発表することで、考えが整理されていきます。
2年生の子どもたちもがんんばっています。 |