7月28日 1年公開授業
1年1組で公開授業がありました。
国語科『どうやって みをまもるのかな』です。 指導者は、説明文の構成を考えさせるために、17の段落を3つの動物の部屋に仲間分けさせます。 子どもたちは、どの部屋にどの段落が入るかを1年生なりに主体的に考えました。 7月28日 5年公開授業
5年1組で公開授業がありました。
体育科の『水泳運動』です。 姿勢に気をつけて、バランスを取りながら長時間浮くことにチャレンジしました。 背浮きでは20秒浮き続けました。 安全確保につながる運動のポイントを知り、課題をもって取り組むことができました。 7月27日 あいさつ週間
児童代表委員会によるあいさつ週間の取組が開始されました。
登校時の正門と靴箱周辺に分かれて、あいさつを呼び掛けます。 元気なあいさつが返ってくると、気持ちがいいです。 7月22日 5年生の国語科学習
5年生の国語科の学習の様子です。
単元名『新聞記事を読み比べよう』です。 メディアの中の、新聞の特性について明らかにします。 社会の出来事を速く、多くの人々に知らせることができるのが、新聞の特性です。 次時より、いよいよ記事の読み比べです。 7月21日 4年生の社会科学習
4年生の社会科の学習の様子です。
単元名『健康なくらしをささえる』では、資源ごみのゆくえに続き、燃やした後の灰のゆくえについて学習しました。 予想を立てて、資料をもとに学習を進めました。 |