保健室 「てあらいをしよう」1.ていねいにあらうことができる(とちゅうであらいながすことがなくなるので、30秒間しっかりあらえます) 2.水のせつやくができる 3.水道のカラン(じゃぐち)も石けんできれいにできる(一石二鳥!) 3つのよいこと(3得)ができるように、毎日のてあらいで心がけてみてくださいね。 5月7日付 臨時休業期間延長のお知らせ
本日、大阪市教育委員会より臨時休業期間延長の通知がありました。
5月31日まで臨時休業は延長されますが、今後の国の動向によっては再度変更することも考えられます。急を要する事象についてはこのホームページ及びはなまるメールにてお知らせいたしますので、適宜ご確認の程よろしくお願いいたします。 6年 家庭科
6年生のみなさん!
この前はナップザックについて紹介しましたが、 今回は調理実習についてです。 「いためてつくろう 朝食のおかず」 「くふうしよう おいしい食事」で学習します。 どんな料理を作るのか 下の材料の写真から想像してみましょう。 2年 こくご2年生の こくごでは、この しょくぶつの ひみつを 見つけます。 みなさんは この しょくぶつの なまえを しっていますか? こたえを かんがえて おいてね。 ヒント:こくごの きょうかしょの 35ページ 5年 算数「整数と小数」
5年生の算数科で 新しく学習する「整数と小数」の
大切なポイントを まとめてみました。 教科書P12,13を見てみましょう。 ↓ ↓ ↓ 小数では、 「10倍、100倍、1000倍… (つまり ×10、×100、×1000…)」すると、 位が上がったり、小数点の位置が 右にうつったりするよ。 逆に、 「1/10、1/100、1/1000… (つまり ÷10、÷100、÷1000…)」すると 位が下がったり、小数点の位置が 左にうつったりするよ。 ↑ ↑ ↑ 今、出している課題も この考え方を使って解く問題があります。 |
|