11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

昼休み風景

校舎建築中のため、運動場の使用が制限されている今、教室ではどのようにすごしているのでしょうか?2年生をのぞいてみると、両クラスとも廊下でザリガニの世話をしているグループを見つけました。当番でお世話をしているのでしょう。とても、一生懸命仕事をし、愛情たっぷりに飼育しています。3年生の教室をのぞいてみました。トランプのスピード、大富豪、ウノなどのカードゲームや折り紙、消しゴムでバトルなどありました。5年生の教室をのぞいてみました。オセロや将棋を積んで楽しむ児童、読書をしている児童もいました。それぞれ工夫をして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 コリントゲーム

今日は、板に釘をたくさん打ちました。
金槌で釘を打つことが
楽しいようで、
教室が静まり返っていました。
釘を打つ音だけが
響いていました。
ビー玉を転がしながら、
どのように釘を打てばいいのか
一生懸命考えていました。
作品の完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

C-net(大阪市ネイティブイングリッシュティーチャー))

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週月曜日と木曜日は、ネイティブイングリッシュティーチャーが本校にやってきます。ネイティブの英語に触れる良い機会です。楽しく活動しています。

低学年からの英語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日のお昼(13時30分〜45分)の15分を使って低学年は英語学習をしています。ゲーム、歌を中心に楽しく活動しています。

感嘆符 4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」

画像1 画像1
四角形をしきつめて、いろいろな形を作りました。
タブレットの学習者指導者教材を活用し、
ドラッグして
四角形をしきつめます。
「うわあ、矢の形みたい!」
「不思議なもようになった!」
子ども達は
意欲的に学習に取り組みました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 通知票配布  ふれあい班活動(朝) ステップアップなし
10/23 ふれあいオリエンテーリング        ステップアップなし
10/26 学校説明会    学校公開 13:50−   廊下階段強調週間
10/28 文化芸術体験1-4(滝川小学校)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針