昼休み風景
校舎建築中のため、運動場の使用が制限されている今、教室ではどのようにすごしているのでしょうか?2年生をのぞいてみると、両クラスとも廊下でザリガニの世話をしているグループを見つけました。当番でお世話をしているのでしょう。とても、一生懸命仕事をし、愛情たっぷりに飼育しています。3年生の教室をのぞいてみました。トランプのスピード、大富豪、ウノなどのカードゲームや折り紙、消しゴムでバトルなどありました。5年生の教室をのぞいてみました。オセロや将棋を積んで楽しむ児童、読書をしている児童もいました。それぞれ工夫をして遊んでいます。
4年 図工 コリントゲーム
今日は、板に釘をたくさん打ちました。
金槌で釘を打つことが 楽しいようで、 教室が静まり返っていました。 釘を打つ音だけが 響いていました。 ビー玉を転がしながら、 どのように釘を打てばいいのか 一生懸命考えていました。 作品の完成が待ち遠しいですね。 C-net(大阪市ネイティブイングリッシュティーチャー))低学年からの英語学習4年生のICT活用(21)算数「四角形のしきつめ」タブレットの学習者指導者教材を活用し、 ドラッグして 四角形をしきつめます。 「うわあ、矢の形みたい!」 「不思議なもようになった!」 子ども達は 意欲的に学習に取り組みました。 |
|