11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

学習や生活の中で概数を使える場面をふやそう

4年生の算数科の学習で「概数」は、とても難しい学習内容です。四捨五入の仕方は技能としてできても、概数を用いる必要性やその良さに気づいて、進んで活用していくようになるには少し支援が必要です。今日の学習では、概数がどのような場面で使えるのかを考えました。また、ケーキ屋での買い物の場面や今日の給食の献立のエネルギー量などの資料をタブレットで受け取り自分の考えを書いたり、課題別に集まってグループで話し合い活動を進めたりしながら、概数であらわす良さに気づくことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算カード!がんばってます!(1年生)

算数の時間は、大好きな(?)計算カードからスタートです!
時間制限を設けてがんばってます!

今日の宿題は引き算カード!
おうちでもしっかりブツブツ唱えて来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

頑張って走ったよ!(1年生)

今日の体育は、走る・跳ぶのサーキットをしました!
両足を揃えて跳ぶ!が、とても上手な子がたくさんいました。
「〇〇さんが上手〜!」という声も聞こえてきました。お友達をしっかり見るのも勉強ですね!
しんどかったけど、とっても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題解決のために(1年算数)

本年度から新学習指導要領の下、評価についても大きな変化がありました。通知表を含めた学習評価については、27日(月)配布の資料をごらんください。本年度から各教科の観点がどの教科も3つになりました。課題を解決するための思考力や表現力が求められています。1年生の算数科の観点「思考力・判断力・表現力等」は、「ものの数に着目し、具体物や図などを用いて数の数え方や計算のしかたを考える」ことがあげられています。今日は「ひきざん」の学習です。問題文から、題意をつかみ、数を確認し何を求めるのか、絵を使わず式で表すとどうなるのか、それをどう説明するのか、ブロックで説明することができるのか、先生の問いに児童はたくさん手を挙げて発表します。そして、自分の言葉で、みんなに向かって説明をします。新学習指導要領においては「主体的・対話的で深い学び」の視点が重要視されています。自分が考えたことを伝えあうこと、友だちの考えと自分の考えを比べて、算数的な良さを見つけていくこと、そんなこともねらいのひとつです。今日は、児童は、自分の言葉でしっかり説明することができ、説明したいと多くの児童の手が挙がりました。ブロックを使って、「10−4」を説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数「およその数」

画像1 画像1
算数科で概数の学習をしています。
子ども達は、
身の回りで概数を使っているものを
探しています。
教室には、
概数グッズコーナーを設けました!



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 通知票配布  ふれあい班活動(朝) ステップアップなし
10/23 ふれあいオリエンテーリング        ステップアップなし
10/26 学校説明会    学校公開 13:50−   廊下階段強調週間
10/28 文化芸術体験1-4(滝川小学校)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針