11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

がっこうたんけんをしました。(1年)

分散登校がはじまって10日ほどたち、学校にもずいぶん慣れてきた1年生。今日は、学校を探検しました。給食室、職員室、図書室、音楽室などに行きました。先日、2年生が各部屋の扉に絵入りの説明を書いていてくれたので、スムーズにまわることができました。来週からは、ようやくクラスみんなで勉強ができます。これから学校生活を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生のICT活用(3)算数「わり算」

画像1 画像1
算数科では、わり算の筆算の学習をしています。
タブレットを活用し、
学習者用デジタル教材のドット図を使い、
わり算の計算の仕方を考えました。

食育だより(特別号4)

 短縮授業中の給食はおかずが少ないので、間食、おやつの量が増えている人も多いと思います。
 おやつのとり方について気をつけてほしいことを「食*はぐくみ通信」に載せているのでご覧ください。

食*はぐくみ通信(特別号4)
画像1 画像1

4年 ビデオレター

今日は、Aグループの子ども達には、
Bグループのお友達のメッセージを、

Bグループの子ども達には、
Aグループのお友達のメッセージを送りました。

電子黒板にまだ会えていない
お友達の顔がうつると、
「早くあいたいなあ。」
みんな笑顔になりました。
画像1 画像1

感嘆符 4年生のICT活用(2) 図工「ぼく・わたしの靴」

タブレットで自分の靴を撮影し、
その写真をピンチアウトして見ながら、
鉛筆で線描しました。
子ども達は、
集中して
形、影、縫い目など細かく描くことができました。

来週は、Aグループが
図工の時間に、自分の靴を描きます。
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 通知票配布  ふれあい班活動(朝) ステップアップなし
10/23 ふれあいオリエンテーリング        ステップアップなし
10/26 学校説明会    学校公開 13:50−   廊下階段強調週間
10/28 文化芸術体験1-4(滝川小学校)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針