TOP

9月4日(金)2年生 道徳

 「あいさつがきらいな王さま」のお話を紙芝居で聞き、あいさつの良さについて考えました。
 ノートに自分の考えを書いたり、友だちと自分の考えを伝え合ったりして、みんなで考えました。
 あいさつをすると、「すっきりする」「うれしくなる」「えがおになる」「友達になれる」など、あいさつの良さをみんなで見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約数と公約数の学習です。
 12本の赤い花を同じ数ずつ、18本の白い花を同じ数ずつ組み合わせて花びんに入れます。どちらも余りが出ないようにするには、花びんの数を何個すればよいですか。
 この問題について、まず自分で考え、次に友だちに自分の考えを伝え、最後にみんなで考えるというように学習しました。

9月3日(木)朝の読書タイム

画像1 画像1
 1時間目の学習が始まる前の8:40〜8:55の15分間に読書に取り組みました。
 好きな本をじっくり読んで、読書に親しむ習慣を作っていきたいと思っています。
 毎週木曜日に取り組んでいます。

9月2日(水)3年生 算数

 長さの学習です。
 7050mは、何km何mでしょう。
 東京スカイツリーの高さは、どの単位で表せばいいかな。
 少し難しい問題にもチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)6年生 家庭科

画像1 画像1
 いよいよナップサック作りの最終段階です。
 ミシンを使って袋の脇や口の部分を縫っていきます。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 クラブ活動
10/23 夢ちゃん花づくり隊(栽培委)
10/24 休業日
10/26 児童集会
銀行振替日(徴収金)
10/27 お弁当持参(1年)
アギコレ
10/28 Teams接続テスト(2回目)

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校と家庭における双方向通信の活用