11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

食育だより(特別号5)

 本日配付の「食*はぐくみ通信9月号〜食物アレルギー対応サポート月間について〜」で取り上げている豆乳マカロニグラタンについての記事を配布文書>食育・給食に掲載しています。ご覧ください。

食*はぐくみ通信5号

【6年食育】 食品表示を活用しよう

画像1 画像1
 6年生は市販のおやつの食品表示について学習しました。
 ポテトチップスやプリンのパッケージから必要な食品表示を見つけ、おやつ選びに役立てることを学びました。
 3種類のプリンの表示を比較することで、同じように見えるプリンでも使われている原材料や栄養価に大きな違いがあることに気づきました。 
 学んだことをぜひ買い物に役立ててほしいと思います。

研究授業4年

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の本年度の研究教科は道徳です。各学年で研究授業がもたれ、教職員は参加し、討議会を持ちます。今日は、4年生A組で、研究授業がもたれました。児童がとても活発に自分の考えを発表しあいました。

5年 教育実習の先生

画像1 画像1
16日(水)より、5年生に教育実習の先生が来られました。早速子どもたちとも打ち解けて、休み時間一緒に遊んでくださっています。2週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。

【3年食育】 旬の食べ物について知ろう

画像1 画像1
 3年生は旬の食べ物について学習しました。食品カードを分類するのは少し難しかったようですが、「バナナの旬は?」「旬のない野菜ってあるの?」などどんどん疑問が出てきて面白い学習になりました。

 秋が旬の魚、果物、野菜がたくさん出回っています。買い物などの機会に、旬の食べ物を探して味わってくださいね。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/23 ふれあいオリエンテーリング        ステップアップなし
10/26 学校説明会    学校公開 13:50−   廊下階段強調週間
10/28 文化芸術体験1-4(滝川小学校)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針