6年 理科
本日の理科の学習では、根が取り入れた水は、どこを通って植物の体に行きわたるのかということを実験で確かめました。
色水にホウセンカを付けておき、根・茎、葉の色の変化を観察しました。 子どもたちはしっかり結果をスケッチすることができました。 次回は葉まで運ばれた水はどうなるのかということを確かめる実験をします。 2年 学習
国語「風のゆうびんやさん」では、評価テストをしました。
とても集中して取り組んでいました。 算数「たし算のひっ算」では、仕上げとして練習プリントやドリルの問題に取り組みました。 1年 英語学習
ケイティ先生と
英語の学習を初めてしました。 はじめに、自己紹介をしました。 みんな上手に自分の名前が言えました。 つぎに、 1から10まで英語で言ったり、 手をたたいた数を英語で数えたりしました。 「つぎは、いつあるの?」と 楽しみにしています。 2年 漢字の筆順 守れているかな?
国語の学習では、ワークシートを使って これまでに2年生で学習した、漢字の筆順の練習をしました。
なかには、いままで筆順を間違えて覚えてしまっていたものもあったようで驚く様子もありました。 筆順に気をつけて ていねいに漢字を書きましょうね。 算数では、「17+24、24+17」を使い、たされる数とたす数を入れ替えて計算しても、答えは同じになることを学習しました。 「入れかえても答えいっしょや!」と気づく様子もありました。 2年 図画工作
今日から、分散登校班のAチームとBチームの時間帯を入れ替えての登校になりました。
Bチームの子どもたちは、図画工作「ひみつのたまご」でオリジナルの模様のたまごを考えました。 子どもたちは、来週から仕上げに取り組みます。 たまごから、どんな素敵なものが生まれてくるのか楽しみですね! |
|