今日は8月6日です。例年なら、夏休み中ですが、今年はまだ1学期で授業が行われています。
今から75年前の1945年8月6日8時15分には、広島に原子爆弾が投下され、たくさんの人がなくなりました。
テレビや新聞、インターネット等のニュースでは、今日は広島の話題が取り上げられています。また、15日には戦争が終わりましたので、この間は、75年前に日本が戦争をしていた時のことが、テレビや新聞、インターネットにたくさん取り上げられると思います。
この時期には、新ためて、戦争のことを知り、平和とは何かを考える機会を持ってほしいと思います。
戦争中はオリンピックや夏の甲子園での高校野球などが中止になっていますが、今年は戦争以来のオリンピックや夏の高校野球他様々なイベントがコロナウィルス感染症の感染拡大のため、延期や中止になっています。
長い1学期間になりましたが、今少しずつもとの生活が戻っていることのありがたさがわかるときです。
そんな時だからこそ、戦争のこと・平和のことについても考える機会をもってください。
※下の写真をみて、「この写真は今日じゃないよ」とか「広島じゃないよ、まちがっているよ」とわかった人は戦争のことや原子爆弾のことについてよく知っていますね。
この写真は、75年前の3日後、1945年8月9日11時2分に原爆が投下された長崎県にある平和記念像の写真です。
校長先生が2011年に中学校で3年生を担任をしていた時に行った修学旅行でとった写真です。この機会に広島のこと、長崎のこと、戦争のこと調べてみてください。