9月9日 1年生えんぴつの持ち方
1年生が鉛筆の正しい持ち方の学習をしました。
1学期に続き、橋爪先生をお招きしました。 まず、脳の写真を見せられ、新しい脳の回路で正しい持ち方にチャレンジしようと呼びかけられました。 次に、前回のふりかえりをしました。 『書写の合言葉』、『姿勢体操』、『鉛筆の持ち方』と学習が進みます。 最後に、一人一人に正しい持ち方を伝えられ、ひらがな書きをしました。 9月8日 4年生タブレットの活用
4年1組では、タブレットを活用した学習に取り組んでいました。
リコーダーを吹く自分の姿を木版画で表現します。 通常は鏡を見ながら版木に下書きをするところですが、タブレットの写真を活用すると便利です。 そこで、自分がリコーダーを吹いているところを友だちにタブレットで写真撮影してもらいます。 何枚か写してもらいました。 次回の図画工作科の授業が楽しみです。 9月7日 3年生外国語活動
3年生1組で、外国語活動がありました。
りんごといちごの数を英語で数えます。 みんなで声をそろえて数えます。 ジョー先生の英語の発音をまねてみます。 9月4日 避難訓練
大阪880万人訓練として、玉出小学校でも、地震・津波の避難訓練がありました。
1〜3年生の部、4〜6年生の部と分けて実施しました。 「訓練・緊急地震速報 強い揺れに備えてください」の放送を聞き、机の下にもぐり、頭を守ります。机が吹っ飛ばされないように机の脚をしっかり持って安全確保します。 余震に備えて体育館に避難します。 校長先生から「自分の身は自分で守る」「天災は忘れた頃にやってくる」の話を聞きました。 更に津波警報を受け、3階に移動し、避難訓練を引き続き実施されました。 9月3日 6年生国語科公開授業
6年1組にて国語科の公開授業がありました。
単元名『町の幸福論』です。 学習のめあては、「本文の構成を大まかにとらえよう」です。 まず、本文を序論、本文、結論に分けます。 次に、この説明文の型が、頭括型、尾括型、双括型なのかを調べます。 本文を大まかにとらえて、『町の幸福論』は、尾括型の生活であることが分かりました。 |