学校と家庭における双方向通信の接続テストに向けた準備について
9月末本校では、学校と家庭における双方向通信の接続テストを6年生の家庭を対象に実施することを計画しております。
つきましては、以前お手紙でもお伝えしておりましたが、「Microsoft Teams」を各ご家庭の端末へインストールしてください。 新たにマニュアルを掲載いたしますので、参考にしていただき、ご準備よろしくお願いします。 Microsoft Teams マニュアル(児童生徒用) 9月17日 6年生図画工作
6年1組が、図画工作科の授業をしています。
教材名『くるくるクランク』です。 針金等を使った創作活動です。 動画を見たり、先生の話を聞いたりして作品を工夫します。 ワイヤーの動き方から発想して自分だけの作品を作ります。 9月17日 児童放送集会
放送による児童集会が行われました。
友だち班ごとに各教室に集まりました。 1年生は6年生が迎えに来てくれました。 今日のゲームは「船長さんが言いました」です。 笑い声が飛び交い、友だち班で楽しく活動できていました。 9月16日 3年生国語科
3年生が教室で国語科の学習をしています。
単元名は『想ぞうを広げて物語を書こう』です。 この学習では、物語を創作するにために、まず物語の設定を考え、次にあらすじを考え、それから物語を書きます。 創作メモの大切さを学びます。 9月15日 1年教育実習生の研究授業
1年1組で教育実習生の研究授業が実施されました。
大学からも先生が来られました。 算数科単元名『10より大きい数』です。 学習のめあては、式を作りブロックを使って計算しようです。 (しき)10+6=16 (しき)16-6=10 ブロックを使って、足算と引算の計算ができました。 |