明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

10月21日 5年 稲刈り後

昨日稲刈りをした稲です。
3階の家庭科室前のろうかに干してあります。
窓は占めてあるのですが、早くもすずめの侵入がありました。
ネットを張ることにしました。
すずめの情報取集力もすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年 体育 その1

4年生の体育です。
それぞれのめあての技ができるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 4年 体育 その2

 おなかが痛くならないような補助具や、鉄棒から体が離れないような補助具を使っている子もいます。
 友だちのを見て教えあったり、やり方を考えたりしながら少しずつうまくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5−1 国語 その1

5−1の国語です。
「和の文化を受けついで」という説明文を学習しています。
 国語辞典を使って、難しい語句を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 5−1 国語 その2

タブレットなどで調べるのも良いのですが。
自分で辞典を繰りながら調べることも大切です。
ついでに目にした言葉が、次々に調べたくなることもよくあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31