◇29日・30日 5年林間学習(信太山) ◇11月16日 土曜授業・防災学習(11月18日代休) 

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
研究授業を行った後には、その授業の検証のため「研究討議会」を行います。討議会では、授業の振り返りや質疑応答、専門家の講師先生による指導講評が行われます。一人ひとりが授業力向上のため、めあてをもって真剣に取り組んでいます。

ICT機器の活用(授業研究会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
指導力向上の取り組みとして、学校では毎年テーマを決めて研究活動を行っています。本年度はICT機器の活用をテーマに取り組んでいます。今日はその第1回目の授業研究会でした。6年生がタブレットを使って算数科の「組み合わせ方」の学習を行いました。

授業の風景(4年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で「とじこめられた空気と水」の学習に取り組んでいます。今日は運動場で、教材を使って「空気でっぽう」と「水でっぽう」の実験をしました。何度も実験を重ねるうちに、空気や水の不思議に気付く子どももいました。

授業の風景(1年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がパソコン教室で、パソコンを使ってカレンダーづくりに取り組んでいました。お気に入りのひな型に日付を入れて作成しました。最後はできたカレンダーを印刷しました。どれもとても素敵な作品に仕上がっていました。

授業の風景(2年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数の学習で3桁の数のたし算とひき算のひっ算の仕方の学習をしていました。ひっ算に書き表すときには、位をそろえることに注意しながら問題に取り組んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30