子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

9月7日(月)人体模型を使って【4年生理科】

教室に入ると前に人体模型(骨)が置いてありました。

子どもたちからは「すごい!」「ちょっとこわいー!」「テレビで見たことあるー。」と興奮気味の感想が出ていました。

人間の骨の数や部位について学びました。動物にも同じような骨があることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月)あいさつ運動

今日から一週間、代表委員会によるあいさつ運動があります。
たすきをかけて、大きな声で「おはようございまーす!!」とあいさつ運動をしています。

子どもたちも負けじとあいさつをしています、玄関ピロティに元気な声が飛び交っています。どんな時でも誰とでも気持ちよくあいさつができるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カタカナ

2学期からは、カタカナの学習をしています。

ひらがなと似ているところ、違うところ、カタカナ同士で似ている字など、いろいろな発見をしています。

何も指示しなくても、自分で姿勢を正して取り組んでいました。
丁寧に書こうとする態度が身についてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月4日(金)ナップザック作り

5年生 家庭科「ナップザック作り」です。
いよいよミシンの使い方を学び、作成していきます。

ミシンは糸をかけていく順番や針の取り付け方など覚えることが多いですが、一つひとつ丁寧に進めていました。

自分だけのオリジナルナップザックができる日が楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 人権啓発ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
「たいしょう人権展」への応募に向けて、ポスターを作りました。

図工では、初めて絵の具を使いましたが、背景の虹をきれいな色に彩色できていました。

ポスターを作ることで、人権について考えることができました。
一人ひとりが考えたキャッチコピーがうまく広がればいいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30