4年生
10月26日2時限目
4年生の教室では、国語の学習をしていました。これまで学習してきた主語・述語に加え、新たに「修飾語」についての学習でした。例文を見て、主語や述語を詳しく説明する言葉を考えました。 となりのクラスの前を通ると、教室がシーンとしていたので、きっとテスト中だと思いきや、半数の子たちが、ノートに鉛筆を走らせまとめていました。担任の先生は、残りの半分の子とパソコン室で調べ学習をしているとのこと。自分の課題にじっくり取り組む姿がすてきでした。 学習参観2日目 その3
5.6年生
5年体育 マット運動 本のお手本を見ながら、友だちといっしょに練習しました。 6年生道徳 「手品師」では、男の子との約束をどうするか。ひとりひとりがしっかり考えて、様々な意見が出ました。 学習参観2日目 その2
3・4年生
3年生 算数 コンパスを使って長さ比べ 4年生 理科 道徳 よく考えてプリントやノートに自分の考えを書いていました。 学習参観2日目 その1
金曜日の5時間目でしたが、みんなよくがんばりました。
1・2年生 1年生は国語 新出漢字を習いました。 2年生は算数と図画工作 算数では、身の回りのかけ算をみつけよう。グループで話し合いました。 図画工作は、「まどをひらいて」カッターを上手に使って切っていました。 2年 算数 「三の段の九九」
2年生は、連日九九の学習に取り組んでいます。今日は「三の段」。表を使って調べたり、九九カードでくり返し練習したりと、みんながんばっています。
先は長いけれど、マスターしてくださいね! |