今日の児童集会柿の実を収穫しましたなかよし学級の子どもたちが、管理作業員さんにお手伝いいただきながら、がんばってとったのですが、思いのほかたくさんあって、上の方はまだまだ実が残っています。もう一度収穫を楽しむことができそうです。 体力向上にかかる取り組み(3年)3年生は台上前転を教えていただきました。最初はうまく回ることができない子もいましたが、自分に合った場所で練習したり、個別に指導していただいたりして、上手に回ることができる子がどんどん増えていきました。 大人気献立!『まぐろのオーロラ煮』にニコニコ笑顔でした!(10/19の給食)
今日のメニューは「まぐろのオーロラ煮(年1回)、ベ−コンとじゃがいものスープ(くま型のラッキーにんじん入り)、きゅうりとコーンのゆずドレッシング(ゆずの産地で有名な徳島県木頭地域産のゆず果汁を使用)、黒糖パン、牛乳」でした。
「まぐろのオーロラ煮」はキハダマグロ(体色やヒレ、尻ビレが黄色い所からこの名が付いている。脂肪が少なく上品な味わいで、関西で人気のあるまぐろ)35kg(約4400個の角切り)にしょうが汁で下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げ、オーロラソース(ケチャップ、砂糖、赤みそを煮たソース)をからませました。 「まぐろのオーロラ煮」のオーロラソースの味が絶妙でとってもおいしく、人気があるのでずっと登場している歴史ある献立です。元々は、大阪市発祥の献立「くじらのオーロラ煮」(「オーロラ煮」の名称は、南極で見られるオーロラの美しさから名付けられました。)でしたが、くじらが使えなくなってから「まぐろのオーロラ煮」となり、「オーロラ煮」はとぎれることなく、60年近く出ている大人気献立です。 おいしく好きなものは最後にという児童の多かった(5枚目の写真)6年生の教室で・・・ ・ケチャップ、砂糖、赤みそのオーロラソースは、みんなの口によく合う! ・赤みそが決めてとなっているオーロラソースとまぐろとのバランスがよく、おいしい! ・ベ−コンやじゃがいも、たまねぎが絡み合いおいしいスープ! ・スープは、パセリやこしょうが効いて香りがよい! ・きゅうりとコーンのゆずドレッシングを食べると、ゆずの香りが口の中に広がりおいしい! ・きゅうりとコーンのシャキシャキ感がよく、食べやすいゆずドレッシング! ◎ 感想にどんどん手が上がり、いつの間にか食缶がカラッポになった給食大好き学級で、笑顔いっぱいのクラスでした! ☆ 子どもたちにずっと愛されている「まぐろのオーロラ煮」です。他の学年の児童からも「オーロラ煮最高!もっと、食べた〜い!!」の声がたくさん出ていました。今日はくまさんのラッキーにんじんもあり、笑顔あふれる給食時間となりました! 石ひろいをしました |