「日なたと日かげ」 〜3年 理科〜日中は、夏に戻ったかのような暑さでしたが、影がはっきりと出て、違いがわかりやすく、観察には最適の状況でした。 「児童用 教育アンケート」 ご協力のお願い
先週の木曜日にも再度のお願いをさせていただいたところですが、「児童用 教育アンケート」への回答期日を本日14日(月)まで延長しております。大変お忙しいところ恐縮ですが、子どもたちの回答の補助をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
さくらスマイル 〜図書室開放再開を願って〜コロナ禍のなか、図書を通じての感染を防止するためや、閲覧時の不特定多数の接触状況の把握が困難なことから、現在、昼休みの閲覧や貸出・返却が停止状態になっています。 そのため、従来、さくらスマイルのみなさんにお手伝いいただいている月・水・木の「図書室開放」もなく、図書整備・補修のみのボランティア活動に従事してくださいました。 公立図書館では、閲覧時間の制限や三密を避ける工夫など感染防止策を講じたうえで開館し、貸出・返却作業も再開されています。 地域の方への開放は、まだ難しいかもしれませんが、児童向けのみの昼休み開放や貸出・返却が再開できないかどうかについて、住之江区内の学校の状況把握のうえ、検討していきます。 月曜日1時間目 〜5年〜夏休み作品 〜2年・4年〜2年生は絵画、4年生は新聞でした。 あったらいいな、食べたいなと思うような「創作かき氷」といったところでしょうか、容器のデザインもセンスよく涼しげです。クモの巣にかかっている生き物たちは、ポケモンにでてきてもおかしくないようなキャラクターたちで、網で一網打尽といった様相です。どちらも子どもたちの創造性・想像力に脱帽です。 夏休み新聞も、夏休みの出来事をまとめたものや観察記録的なものもあり、読みごたえがあって、さすが4年生。それぞれ個性的で、花言葉や鍾乳洞のことなど興味を持ったことの調べ学習をまとめているものや、クイズの専門誌になっているもの、夏野菜の栽培日記など様々。短い夏休みでしたが、しっかりとまとめられていました。 |
|