午後の授業 〜4年 その1〜煮干しをモデルに絵を下書きなしで描きあげます。パステルの重ね塗りで表現します。 まずはしっかりと観察。使う色を選んでから始めます。 登場人物の心情がわかるところを探して教科書に線を引いていきます。物語を深く読み取るための学びです。しっかり引いた後、発表していました。 「児童用 教育アンケート」 ご協力のお願い
9月4日(金)配布のお手紙でもお知らせしましたが、今週は「児童用教育アンケート」のご協力をお願いしています。今年度は、ご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
1.手紙に記載のQRコードを端末カメラでスキャン 2.TeamsのIDとパスワードでサインイン 3.お子様がアンケートに回答 4.送信 という流れです。 以前お配りしたIDとパスワードが見当たらないというご家庭もあるようなので、本日、「TeamsのIDとパスワード」を再配布いたしました。お忙し中とは存じますが、お子様にアンケートを回答させていただきますよう、ご協力をお願いいたします。 なお、「児童用教育アンケート」は明日11日(金)を期限としておりましたが、14日(月)まで回答期限を延長いたします。 ★★★来週9月14日(月)から9月18日(金)は「保護者用 教育アンケート」の期間です。児童用教育アンケートと同じ流れで保護者の方に回答していただきます。詳しくは9月14日(月)配布のお手紙でお知らせいたします★★★ あそび紹介 〜児童会 運動委員〜秋雨前線の影響で、雨の多い週ですが、晴れているときには、みんなで元気に遊んでほしいですね。もちろん、「手洗い・うがい」は、しっかりと。 今年度はじめての児童集会 〜児童会 集会委員〜「誰が宝を手に握っているか(※写真右)」を当てるゲーム(クイズ)を演じてくれるなど工夫していて、放映は大好評でした。撮影やアナウンスも子どもたちだけで分担して行い、さながらミニTV放送局のようです。 担当の子どもたちの3密を避けるためもあり、短い時間の内容でしたが、その準備は大変だったろうなと思います。子どもたちのやる気を実現に結び付けるよう支援してくださった先生方もお疲れさまでした。 1年 「おって たてたら」「海」「土」「草原」の3種類の画用紙の上に、いろんな動物や建物をおって、たてることができていました。子どもたちも「あっ、これは魚だ!」「ここにトンネルをつくったから乗り物を作ろう!」など、話し合いながら楽しんで取り組んでいました。 3クラスとも、それぞれのクラスの個性を生かした作品ができていました。完成が楽しみです。 |
|