ビオトープ開放 1・3・5年今日も「自然探しパズル」が大好評でしたが、トンボのはねの写真を見つけて「セミや、絶対セミや!」と興奮している1年生たちが見られました。 3年生の子たちは、コオロギやダンゴムシを見つけて大喜び!捕まえた昆虫を見せ合って楽しそうに過ごしていました。 次回は3学期を予定しています。季節も冬に変わり、ビオトープではまた違った風景が見られることでしょう。2日間、楽しいビオトープ開放をしてくれた美化委員会のみなさん、ありがとう! 10月29日の給食柿は、東アジアを原産とし、日本では奈良時代から栽培されている果物です。大別して甘柿と渋柿があります。今回の給食に使用している平核無柿は、渋柿の一種です。渋柿は、アルコール・炭酸ガスなどで渋抜きをしたり、干し柿に加工したりして食します。 柿は、病原菌に対する抵抗力を高めるビタミンⅭや皮ふや粘膜を健康に保つカロテンを多く含みます。柿100g中にはカロテンが300㎍含まれています。 授業研究 〜栄養教育推進事業〜主題は、「1食分の食事について考えよう」です。献立の栄養バランスについて子どもたちはそれぞれ意見を出し合って考えていきました。 OJT授業研究会 3年OJT授業研究会 3年毛筆書写は、3年生から始まりましたが、用具の準備から片付けまでスムースにできています。この時間は、「曲がり」と「そり」の単元で、「心」を書きました。 学習のめあては、〜「反り」の書き方を理解し、正しく書くことができる。〜です。課題解決に向けてしっかり練習できていました。 |