教育実習生の授業研究(9/17)国語科で「かんじのはなし」(東京書籍)の単元です。漢字の成り立ちや意味を考えながら正しく文の中で漢字が使えるよう学習していきます。子どもたちははりきって学習していました。 「育和陸上競技大会」に向けて 6年 (9/17)読書タイム (9/17)国語科授業研究会・研究討議会 4年「くらしの中の和と洋」(東京書籍)の単元です。本時では、子どもたちが「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの違いを考え、観点ごとに分類してまとめる学習をしました。導入では、イメージしやすいように動画を見せ、展開していきました。 研究討議会では、グループ協議の後、神戸親和女子大学 櫻本明美名誉教授より、教材研究の主な着眼点や学び手の側に立つ授業展開の具体化、学習指導過程をつくるためにを柱にご指導いただきました。 家庭科授業研究 5年 (9/16) |