11月25日(月)13:30〜就学時健康診断(令和7年度新入生)があります。在校生は13:00頃下校です。
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修学旅行直前のお知らせとお願い(11月2日)

6年生の保護者の皆様へ

 修学旅行直前となりました。説明会でお願いした参加同意書の提出について、ご協力いただきありがとうございました。
 また、実施に向けてお子様の健康観察等、日々ありがとうございます。

 さて、出発時と帰校時の流れについてお知らせいたします。

●登下校等
〇行き➡正門から登校し、講堂に集合。西門から出発。
〇帰り➡西門から帰校し、講堂に集合。正門から下校。

●出発日の健康観察について
〇当日の朝、しおりの最後のページにある健康観察表に記入を、よろしくお願いします。

●保護者の皆様のお見送り、お迎えについて
〇感染症対策として、講堂入口付近での混雑を避けるために、申しわけありませんが、保護者の皆様のお見送り、お迎えは西門付近でお願いいたします。
〇講堂での出発式・帰校式は簡略化いたします。

 急なお知らせとお願いで誠に申しわけありませんが、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

調理実習ーオムレツ(6年)

 6年生が、家庭科の調理実習でオムレツを作りました。
 下ゆでしたじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンをフライパンで塩・こしょうで味つけして炒め、チーズを入れたうすやき卵で包み、最後にケチャップをかけてできあがり!
(フライパンの中で包むか、お皿の上で包むか、包み方は子どもたちが一人一人選択しました。)

写真上 2組の様子(10月28日)
写真中 3組の様子(10月30日)
写真下 1組の様子(10月31日)
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今日の給食(11/2)

きょうのこんだて
♦ツナポテトオムレツ♦スープ♦きゅうりのバジル風味サラダ♦おさつパン♦牛乳

〇ツナポテトオムレツの作り方
1 じゃがいもをたんざく切りにしてゆでる。
2 しおとこしょうで味をつけた卵、1のじゃがいも、ツナを容器に入れ、とかしたバターをかける。
3 焼き物機に2を入れ、210度で30分間、蒸し焼きにする。
4 食べる時にケチャップをかける。

Quiz
 オムレツは、どこで生まれた料理でしょう?
1 フランス  2 イタリア  3 アメリカ

(30日のこたえは、3の300gくらいです。)

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11月2日 学習の様子(4年〜6年)

写真上 4年国語:「ごんぎつね」〜「ごん、おまえだったのか。いつもくりをくれたのは。」の場面のごんと兵十の気持ちを考えよう〜
写真中 5年国語:「和菓子の文化を受けつぐ」和菓子作りの道具「三角べら」「和ばさみ」「木型」等、多くは手作業で作られている。→道具や材料を作る人たちも和菓子の文化を支えている。…など。
写真下 6年国語:教科書P.158〜「世界に目を向けて意見文を書こう」〜説得力のある意見文を書くために気をつけることを考えよう〜

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11月2日 学習の様子(1年〜3年)

写真上 1年国語:図書館での読書活動。
写真中 2年国語:「あそび方を説明しよう」〜作ったおもちゃのあそび方を一年生にせつ明しよう〜
写真下 3年体育:タグラグビーの練習、など。
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