非行防止・犯罪被害防止教室 5年生ペープサートを用いて、万引きをしてしまった少年の物語を話してくださいましたが、主人公の少年だけでなく、店員さんの気持ち、両親の気持ちについても考え、万引きという犯罪の重さを考えることができました。 他にも、SNSの被害や、被害にあわないようにするために、どんなことに気を付ければ良いかも教えてくださいました。短い時間でしたが、大切なことをたくさん学べた1時間でした。 サポートセンターの方々が帰られる前に、5年生の子どもたちの聞く態度がとても良かったと褒めてくださいました。サポートセンターのみなさん、ありがとうございました! ビオトープ開放 1・3・5年今日も「自然探しパズル」が大好評でしたが、トンボのはねの写真を見つけて「セミや、絶対セミや!」と興奮している1年生たちが見られました。 3年生の子たちは、コオロギやダンゴムシを見つけて大喜び!捕まえた昆虫を見せ合って楽しそうに過ごしていました。 次回は3学期を予定しています。季節も冬に変わり、ビオトープではまた違った風景が見られることでしょう。2日間、楽しいビオトープ開放をしてくれた美化委員会のみなさん、ありがとう! 10月29日の給食柿は、東アジアを原産とし、日本では奈良時代から栽培されている果物です。大別して甘柿と渋柿があります。今回の給食に使用している平核無柿は、渋柿の一種です。渋柿は、アルコール・炭酸ガスなどで渋抜きをしたり、干し柿に加工したりして食します。 柿は、病原菌に対する抵抗力を高めるビタミンⅭや皮ふや粘膜を健康に保つカロテンを多く含みます。柿100g中にはカロテンが300㎍含まれています。 授業研究 〜栄養教育推進事業〜主題は、「1食分の食事について考えよう」です。献立の栄養バランスについて子どもたちはそれぞれ意見を出し合って考えていきました。 OJT授業研究会 3年 |