6年生 ショッピングモールチャレンジ大作戦!(10月29日)・・・2
学習活動の様子です。
模擬紙幣をやり取りする場面もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ショッピングモールチャレンジ大作戦!(10月29日)・・・1
6年生は、キャリア教育の一環として、様々な分野の専門家を講師として招き、生きる力を育む学習活動に取り組んでいます。
この日は、日本経済教育センターによる出前授業「“もしも”から社会に参加、チャンスをつかめ、ショッピングモール大作戦!」を受講しました。 グループでショッピングモールの完成を目指すというオリジナルのボードゲームを活用しながら、広く社会の出来事に関心を持ち、社会と経済の関わりやしくみを知るという学習活動です。 また、保険や弁護士など社会や経済の活動には、常に費用が伴うことも理解できる内容となっていました。 まさに現代版の「人生ゲーム」、「億万長者ゲーム」、「桃太郎電鉄」のようなゲームで、サイコロで出た目を進みながらアクシデントに立ち向かい、グループで話し合いながら買収や売却を繰り返し、魅力的なショッピングモールを完成させるという学習活動です。 他のグループとの競争性もあり、子どもたちは頭をフル回転させながら楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳(10月29日)・・・4
友だちとの意見交換を繰り返しながら、主人公の気持ちを深く考え、そして自分自身の心と向き合います。
価値観の押し付けではなく、一つではない答えや様々な考え方に触れる中で、自身の道徳的価値観を磨き、それを行動に移していけるよう学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳(10月29日)・・・3
場面ごとの主人公の気持ちを考え、発表する様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳(10月29日)・・・2
場面ごとの主人公の気持ちについて、となりの子と意見を交換しながら考えている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|