手洗いやうがいをしましょう

演技発表会に向けて(6年生:10月16日)

画像1 画像1
 今年度は校舎建築工事や新型コロナウイルス感染症への対策のため、児童の安全を第一に考慮し、運動会を開催することができません。
 現状でできることはないかと検討を重ね、11月28日(土)に土曜授業の中で「演技発表会」を実施することになりました。
 体育科で取り組む「表現運動」を保護者の皆様にご参観いただきます。ただし、講堂にて行いますので、制限も少なからず出てきます。そのあたりも考えながら、各学年において、発表会への取組がスタートしました。
 6年生はどうやらフラッグを使うようです。この日は初日ということもあって、基本的なカウントに合わせてフラッグを振りあげたり、おろしたりする動きを練習しました。
 各学年の様子は順次お伝えします!

C-NETと一緒に英語(4年生:10月16日)

画像1 画像1
 金曜日はC−NETと一緒に英語を学びます。4年生は2週間ぶりにC−NETと活動。デジタル教科書を使いながら、楽しく英語を学びます。

動物のひみつを調べよう(2年生:10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ビーバーの大工事」の学習した2年生。ビーバーについていろいろなことを知った子どもたちは、他の動物について調べることに。
 図鑑やタブレットを使って、ひみつを探りました。
 タブレットの使い方もだいぶ手慣れてきました。

洗濯してみよう!(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、洗濯してみました。靴下です。洗剤を少し入れた水の中で靴下をもみ洗い。その後、2回のすすぎ。すると、汚れが結構落ちていました。
 昔の人はこうやって手洗いで洗濯をしていたのです。大変な作業です。洗濯機ってすごいですね。洗濯機は便利ですが、服を干したり畳んだりするのは、人の手です。ぜひ、6年生のみなさんには積極的に「洗濯(衣服を干す・畳む)」に取り組んでほしいと思います!!

空気は温度によって体積はどうなるの・・・??(10月15日・20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がいよいよ理科室での実験!
 今回は「空気は温度によって体積がかわるのか」という課題解決のために実験しました。
 まずは、理科室の約束を改めて確認し、いざ実験にとりかかります。「空気をあたためる」と、空気の入った丸底フラスコにゼリーを刺し入れたガラス管付きゴム栓をはめ、お湯につけました。一瞬でガラス管の中に入っていたゼリーが飛び出ました。
 今度は「空気を冷やす」ために、氷水につけました。すると、ゼリーはあっという間にフラスコの中に吸い込まれました。
 この結果から、空気は温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることが分かりました。
 子どもたちは、実験中、ワクワクドキドキした表情でした。理科的な好奇心をもって実験に取り組むことは素晴らしいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 体重測定(1年)
11/6 体重測定(2年)
C-NET
11/9 5年自然体験前検診(2:00〜)
11/10 体重測定(3年)
クムモイム
読書週間
11/11 体重測定(4年)
クラブ(アルバム写真撮影)
読書週間