平和への祈り「キッズ・ゲルニカ」 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近頃、急に寒くなってまいりましたが、暦の上でも週末に立冬なので季節は着実に進んでいます。

 今朝、校舎内をまわっていると窓から見える月がきれいでした。間もなく校庭にも日が差し込むでしょう。深秋の穏やかな朝です。日々の喧騒を忘れさせる一瞬です。
 
 さて、写真の作品は、5年生フロアーへ上がる階段踊り場に掲示されていました。万国旗に囲まれ、ハトやオリーブ、デイジーの花などが描かれているカードを集めたものです。キッズ・ゲルニカと称して「平和」をイメージしたものを集めた5年生の取組です。

午後の授業 〜1年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限目の授業は、国語と音楽と図画工作でした。
みんな頑張っていました。

版画制作 〜4年〜

画像1 画像1
 図画工作で版画制作をしています。前回まででカーボン紙で写し取り黒くマーカーで塗りましたが、本日は、塗った周りを三角刀で縁取るように彫り進めていきます。

 まずは、動画を活用しながら、安全な彫り方を確認します。

“高学年からのサプライズ” by 2年生

言わずと知れた“ Happy Halloween ”on Oct. 30, 2020.
校内で、非日常的空間を体験!!

高学年のお兄さん、お姉さんの計らいにより、ハロウィンの気分を満喫できました!
休み時間、創造性豊かなお化けたちが、低学年のフロアを訪れてくれました。
もちろん、サプライズで! それは、もうみんな大喜びで・・・
口々に、「Trick or Treat!」
すると、手作りのプレゼントが次々に渡され・・・
「わあ、ありがとう!」「これ、すごーい!」などなど。
創意工夫を凝らしたプレゼントも頂きました!
高学年の児童のおかげで、日常が非日常に変わった瞬間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 〜1・6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育委員会からOJTの指導員の先生にお越しいただき、1年生の国語と6年生の算数で研究授業を行いました。

 6年生は、各班の考えを前に出て発表する場面があったのですが、子どもたちは多少緊張しているようでした。

 両学年とも、発表に対して拍手をするなど、何らかの前向きな反応をしたり、同じ考えの人に発言をしてもらえるよう指名したりして発表を繋げていくといった工夫が見られました。

 1年生からの取組が6年生の授業につながっていきます。
 子どもたちの積極的な授業参加を促すにはどうすればよいかを追求していきたいものです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 遠足予備日(5年)・聴力検査(1年)
11/6 遠足予備日(2年)・こどもサポート
11/10 歯科検診(2年・5年)・委員会活動
11/11 遠足予備日(1年)

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末