10/28 2年生音楽(創作リズム)10/28 1年音楽サンタさんがトナカイのそりに乗って、皆さんのところに来てほしいですね。 10/28 3年生研究授業」(国語)まず、「私は」「ぼくは」を主語、「見た」を述語にして、その間に入る言葉として、(いつ・どこで・何を)に当たる言葉を考えました。いろいろと組み合わせてみると多くの言葉が見つかりました。「ぼくは、(今日の朝・家で・ステーキを)見た」というユニークな文を作っている人もいました。 二つ目の文は、「(どんな)子どもが(どのように)歩く」という文を考えていました。これから、文を書く時も、( )内のくわしい言葉に注意して書くといいですね。 教室の後ろの壁には、ピカソか?とも思えるような現代的な絵画が掲示されていました。それぞれに個性があふれてステキな作品に仕上がっています! ↓ 10/27 3年 体育
体育で、フラッグ取りゲームをしました。
はじめは1対1で取り合い、後半は2対2で作戦を立てて行いました。 ただ追いかけるだけでなく、端へ相手チームを挟み撃ちで向かっていくことや、敵に背中を向けないなど、2人になったらチームで頑張ることをこのゲームを通して覚えていきます。 10/27 給食
今日の給食は、
ハヤシライス(米粉)、 牛乳、 キャベツのひじきドレッシング、 黄桃(缶)、 です。 写真のハヤシライスには、なんと2個もラッキーにんじんが入っています。 子どもたちが楽しんで食べられるよう、カレーライスやハヤシライスなどのメニューの時は、給食調理員さんの工夫で、にんじんをハートや星の形にカットしたものを作られています。 子どもたちは、このにんじんを見つけたら、今日はラッキーな日だと、笑顔がほっこりと出てきます。 今日は、何人の人のお皿にラッキーにんじんが入っていたのでしょうかね。 |
|