10月7日 2年生5,6時間目の様子 2

各クラスのタワーを組み立てた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 2年生5,6時間目の様子

各クラスで、班に分かれて、タワーを作る取り組みをしました。材料はストロー、つまようじ、マスキングテープ、スズランテープです。どのように組み立てるのかを班の中で話し合います。また、つまようじ、マスキングテープ、スズランテープの中で、どれを多めに使うのかも決めていきます。作戦を立てて話し合いながら、タワーを作っている様子はとてもいきいきとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食を作ろう!〜家庭科の学習にて〜

 2年生の家庭科では、今、朝食について学習しています。夏休みの課題で、各自、朝食メニューを考えてきました。(その中から数点選んで、大阪府の給食フォトコンテストに応募しました。)その流れで、今週は、各クラス、グループを組み、自分たちが作りたい朝食メニューを作成しています。この中からクラスで一番のメニューを選考!各クラスの一番がそろったら、学年で一番を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食〜大学いも〜

 今日の給食は『豚肉と野菜の中華煮 大学いも ミニフィッシュ ライ麦パン 牛乳』です。大学いもは、今が旬のさつまいもを油で揚げ、砂糖、塩、しょうゆ、水を煮詰めて作った蜜をからめたものです。その由来は、昭和の始め、東京の大学の前で売られていて、好んで食べられていたから、という説があります。
 さつまいもは、エネルギー源となる炭水化物の他、食物繊維や熱によって壊れにくいビタミンCを含んでおり、この秋のお勧め食材の一つです。
 カラッと揚がった大学いも。生徒にも大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年理科授業

1年生、理科の授業の様子です。班で協力し、エタノールの加熱時間と温度変化のグラフを作成しています。今後はエタノールと水が含まれている混合物をグラフにまとめることにつながる学習になっています。とても集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/7 土曜授業(2年・3年)