11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

今日もお弁当!

画像1 画像1
 ふれあいオリエンテーリングは、雨で再延期になってしまいました。今日も学校でお弁当です。
 
 「おにぎりをにぎった」「たこさんウインナーを作った」
 「用意してくれたものをつめた」「トンカツの衣をつけた」
 「卵焼きを焼いた!」「肉じゃがをつくった」
 
 たくさんではありませんでしたが、今回も、自分でおかずを1品作ったり、つめたりした人がいました。

 延期になったオリエンテーリングは20日(金)実施予定です。今度こそ、お天気になりますように!
画像2 画像2

本日(11月2日)のふれあいオリエンテーリングについて

本日、全校遠足(ふれあいオリエンテーリング)を予定しておりましたが朝から降雨が続くようですので全校遠足は延期と決定いたしました。

通常授業を行いますので、服装は、標準服。ナップサックで登校させてください。給食はありませんのでお弁当は必ず持たせてください。下校時刻は、通常の月曜日と同じ時刻になります。よろしくお願いします。全校遠足(ふれあいオリエンテーリング)は、11月20日(金)です。

ことばあそびうたを つくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科「ことばあそびうたを つくろう」では、
いろいろな擬声語・擬態語を使ったことばあそびうたをつくり、
その響きの面白さを味わいました。

たとえば、「もこもこ」から思い浮かぶ言葉を尋ねると、

ひつじ
くも
わたあめ

という考えが出たり、


「すず」を表す音や言葉を考えてみると、

りんりん
ごーんごーん
ちゃりんりゃりん
しゃんしゃん

という意見が出たりするなど、人によって思い浮かぶものが違います。

今日は一人ひとりが考えたいろいろな擬声語・擬態語を、
グループで一つの「ことばあそびうた」にして、みんなの前で発表しました。

練習中にも言葉の響きの面白さを感じながら楽しく取り組む姿が見られ、
グループで声を揃え、リズムに乗りながらハキハキと発表することができていました。

友だちの発表を聞きながら、面白い表現に顔をほころばせたり、人によって表現の仕方が違うことに気付いたりして、興味津々な様子の子どもたちでした。

りっちゃんに手紙を 書こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習「サラダでげんき」の学習のまとめとして、

りっちゃんに手紙を書こうという活動を行いました。

子どもたちは、病気のお母さんがたちまち元気になるようなサラダにするために、

りっちゃんにお勧めしたいサラダの具材を考えました。


「りっちゃん、サラダにはオクラを入れるといいですよ。
 ねばねばパワーでえいようまんてん。お母さんもすぐにげんきになりますよ」

「りっちゃん、サラダにはにくを入れるといいですよ。
 にくを入れると、とびばこがじょうずになりますよ。ぼくみたいにね」

お皿や盛り付けにも工夫を凝らした、素敵なサラダがならびました。

6年生 「大地のつくりと変化」の学習

 六年生では、大地に作る地層について勉強しています。
 実際の岩石標本を、虫眼鏡を使って熱心に観察していました。また、手触りや重さなどを体感することができました。化石標本などにも興味津々でした。
 その後、水の流れによる地層のでき方を学ぶために、実際に土を何度かに分けて水槽に流し込む実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 ガッツ週間
11/11 2A研究授業 代表委員会
11/12 卒業アルバム用個人写真撮影

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針