12月27日(金)〜1月5日(日) 学校閉庁日です

給食

【今日の献立】
イカ天ぷら
フレッシュトマトのスープ煮
サワーソテー
ライ麦パン
牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ピア・サポート

全体での取り組みが終わり、次はクラスでの取り組みです。
言われて嬉しい言葉、心が温かくなる言葉について考えました。

おはよう!
ありがとう!
優しいな!
すごいね!
サイコー!
また明日!
などたくさんの言われて嬉しい言葉が出ました。
その言葉をもとに最後には嬉しい言葉の木を作り、完成させました!
1年生にとっては、仲間と一緒に何かをするはじめての取り組み。
仲間の意見を聞いたり、協力する楽しさを感じることができたでしょうか。
完成した木のように嬉しい言葉がたくさん飛び交う、温かいクラス、学年を作っていきましょう!
つながろう!74期生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ピアサポート

バースデーチェーンで盛り上がり、場が温まった後は、話の聴き方について考えました。
先生がロールモデルとなり、偉そうな聞き方、無関心な聞き方の例を見て、どのような聴き方が良いのかを考えました。
話の聴き方あいうえお。
あ(相手を見て)
い(いい姿勢で)
う(うなずきながら)
え(笑顔で)
お(終わりまで聞く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ピア・サポート

1年生はピア・サポートをしました。
1年生全体としての初めての取り組みとなりました。
ピア(仲間)をサポート(支援する)
誰でもできる、仲間を支援する活動。
思いやりあふれる楽しい学校生活を送れるようにしていくためには、どのように友達と付き合っていけばいいのだろう。
楽しみながらも、学びの多い時間となりました。

まずはアイスブレイクとして、クラスごとにバースデーチェーンを行いました。
ジェスチャーだけでのコミュニケーションの難しさを感じながら、楽しく活動できました。
そして答え合わせ。
全てのクラスがほとんど正解!
拍手で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生国語の様子です。
『小さな手袋』という物語を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30