1年 国語科「いろいろなふね」
秋を感じられる気候になってきました。『運動の秋』『味覚の秋』…などありますが、1年生の教室では、『読書の秋』がやってきました。
「おきにいりの のりものを ともだちに しょうかいしよう」という学習課題のもと、時間を見つけては乗り物の本を読んでいる子どもたちです。 こちらの本は、諏訪小学校の蔵書と、大阪市の公立図書館から団体貸し出しをしていただいている本を合わせて100冊以上あります。「国語の本にでてきた船や!」「この車かっこいいなあ」「その本、つぎに見せて」など、読書をきっかけにクラスの友達と会話がはずんでいます。ひとりではなかなか、むずかしい学習も、みんなで一緒にだと、楽しく取り組めています。 また、紹介の仕方を参考にするために、教科書の教材文をしっかりと読み取っています。下の写真は、消防艇の学習をした後、船に色を塗っているところです。細かいところまでよく見ていますね。教科書の写真そっくりにできたでしょうか。 4年生 お祭りについて調べようお祭りの様子だけでなく、歴史的な背景についても調べることで、そこに込められた人々の願いにまで想いを馳せることができているように思います。 その調べた内容を、一人一台のタブレットPCを使ってプレゼンを作成しています。インプットだけでなくアウトプットすることで、児童の理解は一層深まっていくことでしょう。発表が楽しみですね。 6年 スポーツフェスティバルにむけて
スポーツフェスティバルに向けての、いろいろな取り組みがすすんでいます。
ダンシング玉入れは、ダンスを驚くほどの速さでマスターしました。写真は、友達とお互いのダンスを見合って、感想を発表しているところです。目指すは、『見ている人を 笑顔にする、楽しんでもらえるダンシング玉入れ』です!! リレーは、タイム短縮のポイントとなるバトンパスも練習を少しずつ重ねるたびに少しずつ早くなって、チームワークの良さがでてきました。 また、有志の児童によって、児童配布用のプログラムや、掲示用プログラムも着々とできています。 朝夕と日中の寒暖の差がありますので、体調に気を付けて、元気いっぱいスポーツフェスティバルの練習に取り組めるようにしたいですね。 2年生 はじめての水彩絵の具何事も最初が肝心です。パレットやバケツの使い方について、しっかりと聞きながら取り組んでいました。 きちんと使えるようになって、自分のイメージをいっぱい表現してほしいですね。 双方向通信接続テスト23日午後4時からの30分間で行ったのですが、各学級の会議室に多いところでは10名以上のご参加をいただけたようです。たまたま同時に入室した児童同士が会話するような場面もあり、実施に向けての手応えを感じる機会となりました。有効活用が図れるように、実施に向けた準備を進めていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。 |