りっちゃんに手紙を 書こう(1年生)りっちゃんに手紙を書こうという活動を行いました。 子どもたちは、病気のお母さんがたちまち元気になるようなサラダにするために、 りっちゃんにお勧めしたいサラダの具材を考えました。 「りっちゃん、サラダにはオクラを入れるといいですよ。 ねばねばパワーでえいようまんてん。お母さんもすぐにげんきになりますよ」 「りっちゃん、サラダにはにくを入れるといいですよ。 にくを入れると、とびばこがじょうずになりますよ。ぼくみたいにね」 お皿や盛り付けにも工夫を凝らした、素敵なサラダがならびました。 6年生 「大地のつくりと変化」の学習
六年生では、大地に作る地層について勉強しています。
実際の岩石標本を、虫眼鏡を使って熱心に観察していました。また、手触りや重さなどを体感することができました。化石標本などにも興味津々でした。 その後、水の流れによる地層のでき方を学ぶために、実際に土を何度かに分けて水槽に流し込む実験を行いました。 北区ソフトボール口腔衛生指導給食時間に気をつけることをかくにんしよう今年度は新型コロナウイルスの影響で、給食時間の様子もずいぶん様変わりしています。他の学年やクラスのよいところを互いに学びながら、よりよい給食時間にしてほしいと思っています。 |
|