1年 図画工作 ねんどのへんしん
はじめに、新しい粘土を
ボールの形に変身させました。 子どもたちは、小さな手で 大きな粘土を一生懸命に まるめていました。 つぎは、なが〜い形に変身。 粘土が、机からはみ出している子も。 最後に、元の形に戻して 箱の中にかたづけました。 「手が疲れた」というぐらい 頑張って取り組んでいました。 1年 タブレット学習
タブレットの使い方を学習しました。
電源の入れ方やパスワードの入力など タブレットの基本操作を学びました。 最後に、カメラ機能を使って 写真も撮りました。 これから、授業で使うのを 楽しみにしている子どもたちでした。 2年 生活・道徳
生活科で育てているミニトマトの実が、数個ほど赤く熟しました!
とてもきれいな赤色でおいしそうです。 その実を育てていた子どもたちは、大事そうに持って帰りました。 みんなの鉢にも、赤く大粒なミニトマトが早くできることを願っています。 道徳科「金のおの」では、うそをつかれた時の気持ち、うそをつかずに正直に告白した時の気持ちを考えました。 「うそをつかれるとかなしい。」「正直に話せるとすっきりする。」 と振り返っていました。 1年 体育 かけっこ
運動場でかけっこをしました。
「いちについて」の合図で スタートラインについた 子どもたちは ゴールをめざして 一生懸命に走っていました。 「もっと走りたいな。」 と話していました。 6年生 英語
英語の学習をしました。
フェイスシールドを付けて友達と自分の得意なことについて話すというグループ活動をしました。 I'm good at〜を使って自分の得意なことを伝えることができました。 休み時間にはフェイスシールドを使用して友達と楽しく話している様子が見られました。 |
|