「まいにち げんきに すごそうね」 〜1年 作品〜2学期が始まって、今日でちょうど2週間です。日中はまだまだ暑いですが、朝夕や日陰に入ると秋の気配を感じます。夏の疲れもあり、体調を崩しやすいころです。 「早寝・早起き・朝ごはん」で、いい一日のスタートを切りましょう。 あしたもげんきにきてくださいね! 残暑見舞い その2 〜3年〜近況報告とともに質問が多かったです。 質問「好きな(おすすめの)本は?」→答え「ルーイスの『ナルニア国ものがたり』シリーズがおもしろいですね。ライオンと魔女のはなしなど。」 その他の質問は、校長室に聞きに来てください。 二瓶弘行先生来る 〜教職員研修〜先生は、筑波大学附属小学校で24年間にわたるご指導の間、数多くのご著書を上梓され現在は桃山学院教育大学教育学部の教授でいらっしゃいます。 大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」事業での貴重な講演会で、本来でしたら全市的に案内のうえ多くの先生方にも参加してもらう予定のものでしたが、コロナ禍のなか規模を縮小し、短時間での開催となりました。 講演会では「物語」の指導についての基本的理論を、どう実践に結び付けていくかをご指導いただき、大切なポイントのエッセンスを惜しみなく伝えてくださいました。 子どもたちにしっかり還元していきたいと思います。 5年 社会科先週、今週は「米作りのさかんな地域」を調べました。 図やグラフなどの資料と関連づけながら読み取ったり、米作りのようすを動画でみたりしました。 「米一粒も残したらあかんなあ。」と食の大切さを実感している子どもが多くいました。 また、先週は、大阪880万人訓練があり、5年生でも、机の下に隠れる練習をしたり、避難の仕方や防災・減災につながる話をしたりしました。 今一度、ご家庭でも防災グッズの確認や、避難場所の話し合いをしてみてください。 防災・減災 〜4年 理科〜先週は、大阪880万人訓練の取組を行いましたが、台風10号の影響もあってか昼前から荒天となってきました。そんな中での授業でしたが、子どもたちは画面をしっかり見ながら、訓練のことも思い出しながら授業を受けていました。 画面右下の住之江区の台風被害の写真をみて、一昨年の台風を思い出しているようでした。白黒の古い被害写真では、「戦前のころの話かな?」と社会科の教科書を取り出したり、『わたしたちの大阪』(副読本)を出してきて関連資料がないか調べたりする児童もいて、今までの学習内容と結びつけながら学んでいました。 |
|