外国人教育実践(5年生)韓国・朝鮮は昔、漢字で表現していたそうです。 しかし、誰でも気軽に使うことができるように「ハングル」を作り出したそうです。 表を見ながらでしたが、自分の名前をハングルで書きました。 研究授業【1年】【2年】国語:なかまになることば 2時限目は2年生の授業を見ていただきました。1学期は算数の授業でしたが、今回は国語の授業を行いました。仲間になることばについて考え、仲間になることばを集めることを目標に行いました。 友達がいい意見を発表すると拍手で認め合える優しい雰囲気の中で、どの児童も励んでいました。 算数:くりあがりのあるたし算 3時限目は1年生の授業を行いました。くりあがりのあるたし算に興味を持ち、計算のし方を考えることを目標に行いました。 ブロックを使いながら、「10のまとまり」についてよく考えていました。 指導講評 今回の授業について柴山 雅由先生から指導講評を受けながら、気づかなかった新たな視点や考えを学びました。本校の教師は、子どもたちとの係わりを通じて日々学びを深め、着実に指導力を高めています。 外国人教育実践(3年)民族衣装のチョゴリについて、女性用はチマチョゴリ、男性用はパジチョゴリということ知りました。 衣装に合わせた座り方の話も聞かせていただきました。 家庭との通信システムの構築に向けて大阪市では、学校と家庭における双方向通信(テレビ会議 Teams)の活用をすすめています。 本校も新たな感染拡大に備え、学校と家庭における双方向通信の活用を図ってまいります。そのため、児童が「ID及びパスワード」でスムーズに「Teams」を起動させ、活用できるように大阪市教育センターからICT支援員9名に来ていただき、通信状況を確認してもらいました。学校の準備ができ次第順次、学校と家庭における双方向通信のテスト配信を行います。 10月13日の学校HPに掲載している「学校と家庭における双方向通信の活用について(お願い)」をご確認いただき、ご準備くださいますようお願いいたします。 10月27日の児童朝会始めに夏休みの図画工作展の表彰式をおこない、全校でその成果をたたえました。本題は前回の続きです。 「さあ、今日はこんなのを持ってきました。これは、前に学校生活を振り返った時のアンケートの結果をまとめた円グラフです」 本校の子どもたちは、概ね学校の約束を守って行動することができています。しかしごく少人数ではありますが、「自分は守れていない」と感じている児童もいるようです。 ◆これから、全校の児童が安全に楽しく学校生活を送れるよ うに、お互いに意識して約束を守っていきましょう。 ◆高学年が率先して手本を見せていきましょう。 と話をしました。 |