【五年 図画工作科 版画の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、もうすぐ10月も終わりです。
みんなと出会ったのがつい最近のような気がしているのに、実はもう半年も過ぎています。
そして、気づけば一大行事、「自然体験学習」です。

各係が着々と進み、学年の目標も決まりました!
「われら!今川の代表!全力ファイヤー
エンジョイヤー☆」
この目標に向けて、頑張りましょうね!!

さて、図画工作科の学習では現在版画をしています。
【○○の動作をする私】を、線彫り・面彫りの技術を学習して掘り進めています。
版画は、印刷したときの【黒くなるところ・白くなるところ】を想像しながら彫るのがとても難しいです。
印刷したとき、「わぁー!!」となる瞬間がとても楽しみです。

さてさてそれでは、来週も頑張りましょう!!

給食《10月23日(金)》

画像1 画像1
タコライス、もずくのスープ、じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)

2年 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
詩「あまやどり」を視写しました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて書きました。挿し絵も描き、丁寧に仕上げることができました。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間では練習プリントを使いながら、プログラミング的思考についての学習を行っています。
どのように命令を組み合わせればロボットが目的地に着くか、結果に対してどのような動きを繰り返すといいかなど、頭の中で動きを確認しながら論理的に考えます。
難しい問題に対しても「こうだからこう動いてこうなる」、「こう繰り返すからこっちにこうなる」など、体や消しゴムを使って考え方を工夫する姿も見ることができました。

四年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わってから体育ではTボールとソフトバレーボールにチャレンジしています。
試合形式の練習を繰り返すうちに、ルールが分かり、チームで作戦を立てたり、攻撃や守備が上手になったりと楽しんで活動することができています。
テーマ競技なので、チームで前向きに声をかけ合い、協力しながら活動する姿は頼もしいなと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 自然体験学習5年(1日目)
歯科検診3・4年
11/12 自然体験学習5年(2日目)
11/13 自然体験学習5年(3日目)
11/16 計算力アップ週間〔20日(金)まで〕

運営に関する計画

校長経営戦略予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

ほけんだより

防犯KYTマップ

交通安全マップ

学校園における働き方改革推進プラン

お知らせ

家庭学習の手引き

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)

令和7(2025)年度 新入生関係