3年生 マット運動前転、後転などの基本技のテストを終え、次は連続技の発表に向けた説明がされています。 映像の見本を参考にしながら自分たちで演技や順番を考え構成していきます。 発表に向けて自分に合った演技ができるようアドバイスや声かけをしながら練習に取り組んでいきましょう。 理科通信 Science17また、今回の展示では3年生の先輩方にもお世話になり、そのチームワークに圧倒されました。前日準備があっという間に終わり、びっくりしましたね。みんな忙しい中ありがとう。お疲れさまでした。 私が「コロナ禍で始まった35期生だからこそ、お互いにしっかり協力して、案を出し合って、学年みんなで良いものを展示したい」ということを授業で伝えると、一生懸命に青い推敲用紙に発表者へのアドバイスを書いてくれていましたね。友だちとの繋がりが感じられる授業だったと思います。 周りの人に助けてもらった人は、その感謝を忘れないでください。頑張った自分を褒めましょう。今回残念ながら間に合わず、提出できなかった人たち、来年こそは悔いのないよう、挑戦してくださいね。 (「理科通信 Science17」こちらをクリックしてください) 今日の給食・含め煮 ・もやしのピリ辛和え ・ごはん、牛乳 美味しくいただきましょう! 授業の様子(1年生)(1)1組では、C-NETの先生とのTTでワークショップに取り組んでいます。 2組では、集中して「いろは歌」の書写に取り組んでいます。 授業の様子(1年生)(2)今朝の集会での集合状態もよく、その後も集中して授業に挑んでいます。 期末テストまで2週間。しっかりと準備をして1年の締め括りとしましょう。 3組では、数学の授業で、いわゆる文章題。 4組では、大阪教育大学より教授先生に参観いただいての授業。「なぞの粉末と液体」から発生する気体を予想してから、実験で確かめ、確認し、レポートにまとめる公開授業。授業中にレポートを完成までめざす内容の濃い授業でした。理科の授業を通して科学的思考を育むことをめざしています。 5組では、「ICTとは何の略?」などの発問を取り入れ、インドについての学習。 先生方の創意工夫された授業に、生徒たちは身を乗り出して授業に取り組んでいます。 |
|