重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について

令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
また、既にお知らせしておりますが、始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

(1) 始業式について
・始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

(2) 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

(3) 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日とします。。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・提出がまだの新入生については、就学通知書をご持参ください。
・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。

★詳細につきましては4月9日のホームページに掲載いたします。

2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、(教科書の給与等時にお渡しする)「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。
(1) お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(2) お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3) お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4) お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・上記の(4)場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

3 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。

【緊急】始業式延期のお知らせ


4月6日、大阪市教育委員会より指示がありましたので、お知らせします。
・4月8日(水曜日)に予定していた始業式は延期となりました。
・4月9日(木曜日)以降の登校日も中止となります。
今後、新しい指示連絡が入りしだい、ホームページ に掲載いたします。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

大阪市教育委員会より指示がありましたので、お知らせします。
令和2年4月8日(水曜日)〜4月19日(日曜日)12日間を臨時休業(部活動も禁止)とします。
・ただし、4月8日(水曜日)は登校日とし、始業式を実施します。
 詳細(各学年の登校時間等)については、後日ホームぺージに掲載いたします。


第76回  入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生、保護者の方々、まことにおめでとうございます。新型コロナウイルス感染症の予防を目的とした制限が続く中、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解・ご協力のおかげをもちまして、本日放出中学校体育館にて、第76回入学式を執り行うことができました。。
3つの大切なこと、「あいさつをすること」「人を大切にすること」「夢をもつこと」を忘れずにいてください。

令和2年度 入学式について(お願い)

令和2年度 入学式について(お願い)

 新入生(令和2年度入学予定生徒)の保護者のみなさまへ

 入学式については、予定通り令和2年4月3日(金)に挙行させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染症に備え、生徒並びご参加のみなさまの安全に十分配慮し実施させていただきます。そのため、参加者を制限して挙行いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ※新入生の保護者のみなさまには、以下について再度お願い申しあげます。
  1 保護者の参加者は、原則最小限の同居する親族(2名)でお願いいたします。
  2 咳エチケット(マスクの着用等)の励行をお願いいたします。
  3 発熱等のかぜの症状がある場合は参加をご遠慮ください。

 ※当日の新入生の集合は9時00分〜9時15分です。入学式開場は9時30分。
  開式は10時です。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 3年生進路懇談
11/11 3年生進路懇談
11/12 第4回実力テスト

学校だより

学校評価

その他

新規カテゴリ

学校元気アップ予定表

双方向通信(Teams)