卒業制作
6年生の図工の時間は卒業制作の「テープカッター」作り。
鬼滅の刃ブームがここにも!と 前回デザインの工程までアップしましたが、 今日は 電動のこぎりで切る → ヤスリをかける → ニスを塗る の行程。 進むスピードはそれぞれ違いますが そろそろ完成が見えてきました^^ フラワーアレンジメント
5年生は毎年行っている「フラワーアレンジメント」に挑戦!
講師の先生の教えをしっかり聞いて取り組みました! 先生曰く、 「何事も基本が一番しんどいけど、一番大事」 花を生けながら、深い学びもあったようです^^ みんな上手にできました^^ 世界の食べ物
3年生は総合的な学習の時間に
「世界の食べ物」についてタブレットで調べてきました。 今日は、発表原稿をまとめて練習し 調べた写真や記事を電子黒板に映して発表しました。 しっかり準備してきたので みんな自信をもって発表できたね^^ 2.8の見方について考えよう
今日は3年生の研究授業でした。
小数の見方について考えました。 まずは一人で。 前の時間の学習を生かして考えます。 数直線を使って、考えたものはノートやホワイトボードにまとめます。 つぎに友だちと。 ノートに書いた自分の考えを友だちに伝えます。 どうやって話したら伝わりやすいかな? 最後はみんなに。 ホワイトボードに書いた考え方を発表します。 先に友だちと確認しているので自信をもって発表できたね^^ たくさんの先生たちに囲まれて緊張したと思うけど みんな積極的に意見を交流して いい学び合いができたと思います☆ 1・2・3
今日は4年生の体育、「バレーボール」の授業にお邪魔しました!
1チーム3人がコート内に入り 1回の攻撃で必ず1人1回ボールに触れなければいけません。 レシーブ・トス・アタック!!! ボールを「弾く」のではなく「キャッチ」して仲間に繋ぐ。 バレーボールの基礎を養うのに大事な動きを うまく取り入れたルールで、 苦手な子にも取り組みやすく工夫されていて、 子どもたちは大盛り上がりでした^^ |
|