9月17日(木)の授業の様子1年生の生活科の学習(「いきものとなかよくなろう」)のようすです。 教室前の靴箱の上で飼っている金魚を見て、ワークシートに絵を描いたり、気づいたことを書いたりしています。 写真中 3年生の体育の学習の様子です。来月のミニ体育大会に向けて、「走」の学習を始めています。 写真下 5年生の算数の学習の様子です。今日から「平均」の学習を始めました。合計を個数でわる計算が、なぜ「ならす」ことになるのかグループで話し合っています。 9月17日(木)の給食ホイコウロー 中華スープ 枝まめ ごはん 牛乳 でした。 9月16日(水)の授業の様子1年生の国語の学習です。カタカナの習得学習を続けています。黒板には、デジタル教科書の画像がプロジェクターで投影されていますが、実は、筆順も動画で示してくれます。子どもたちにとってもわかりやいですね。 写真中 3年生の図工の学習です。今日から紙版画の制作です。まずは、作品のテーマや紙版画のしくみなどを先生から教えてもらっています。 写真下 6年生の学級活動の様子です。修学旅行まであと8日に迫ってきました。初日に訪れる志摩スペイン村での活動計画を、行動班ごとにたてています。小学校生活で学んできた集団活動の集大成です。 9月16日(水)の給食フランクフルトのケチャップソース スープ 焼きじゃが コッペパン リンゴジャム 牛乳 でした。 分散参観2日目 (9月15日)
分散参観の72日目です。今日も子どもたちは張り切って学習していました。
写真上 2年生の国語の学習です。物語文「ニャーゴ」の全文を読んで、お話を5つに分けるのが今日のめあてです。どこで分かれるか、自分の考えをグループで意見交流しています。 写真中 3年生の算数の学習です。わり算の学習をしていますが、今日は「一人分」を求める割り算について学習しています。 写真下 6年生の国語の学習です。場面に応じて適切に敬語を使い分けることができるようになるのが今日のめあてです。先生から示された問題を、どうすれば適切な表現になるか、自分が考えたことをもとにグループで意見交流しています。 |