5年生、家庭科の学習5年生では、家庭科で「ミシンでソーイング」の学習を行いました。本日の学習で初めてミシンを使います。 子どもたちは、ミシンの準備として、下糸の用意やセットの仕方を順番で操作しました。その時、下糸巻きを手伝ったり、操作の仕方を教え合ったりしながら楽しく活動していました。 4年生、栄養指導4年生では、他の学校から先生をお招きして栄養の学習をしました。本日の学習では、「おやつについて考えよう」をめあてに学習が進められました。 子どもたちは、普段食べているお菓子とご飯のエネルギー量を比べることで、食べ過ぎないように注意が必要だと知りました。この学習を通して、お菓子を食べる量や食べるタイミングに気をつけようと考えられました。 学校選択制に向けた学校説明会島屋小学校のブースにもたくさんの方が来られました。本校の取り組みについて熱心に見てくださっていました。 iPhoneから送信 3年生、図画工作の作品3年生が、取り組んでいた花火の絵画が完成しました。各学級の教室や校舎の一部に掲示をしています。 完成した作品には、観覧している人たちや綺麗な花火が丁寧に描けていました。観覧者の表情が楽しい表情で、鑑賞していると笑顔があふれてきました。 2年生が絵の具に挑戦!2年生が、初めて絵の具を使うため、先生から絵筆やパレット、水洗いなどの使い方を教わっていました。 子どもたちは、点々やくねくねなどを思いのままに描いていました。そして、水洗いやパレットを教わった通りに正しく使って学習に励んでいました。 |
|